子連れ恐竜オタク、ヨーロッパの博物館を行く。

恐竜オタクの目線でヨーロッパの博物館をご紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

コルプス人体の旅博物館(オランダ・ライデン)

日本に伝わった蘭学、それを基に作られた杉田玄白の解体新書。。。 私の中でオランダは医学の国のイメージがあります。 実際にオランダには人体に係る博物館がたくさんあります。 その中の一つ、アミューズメント性が高くて人体標本もたくさんは置いてない(…

ヘルシンキ中央図書館”Oodi”(フィンランド・ヘルシンキ)

フィンランドのヘルシンキ自然史博物館に訪れた際に開館時間まで時間があったので(北欧の休日は朝がゆっくりですね。日曜日は11時オープンでした。)近くにあった中央図書館”Oodiオーディ”に立ち寄りました。 ヘルシンキ自然史博物館についてのブログはこち…

ケネディスペースセンター・ビジターコンプレックス(アメリカ・フロリダ)

基本的に乗り物が好きな我が家、今回はヨーロッパを飛び出しアメリカ旅行に行った際に訪問したケネディスペースセンター・ビジターコンプレックスをご紹介します。 オーランドの国際空港から車で一時間かからないくらいのところにあるケネディスペースセンタ…

ベルギー王立自然史博物館②(ベルギー・ブリュッセル)

間がずいぶんと空いてしまいましたが、この間に本帰国を致しました。 最後の旅行でリストにはあげていたけれど行けていなかった博物館を無事回収してヨーロッパの生活を終えることができました。 日本には帰国しましたが私の訪れた素晴らしい博物館を多くの…