子連れ恐竜オタク、ヨーロッパの博物館を行く。

恐竜オタクの目線でヨーロッパの博物館をご紹介します。

モナコ海洋博物館(モナコ公国)

今日はモナコ公国にあるモナコ海洋博物館(Museé océanographique de Monaco)をご紹介します。

海洋学者でもあったモナコ国王、モナコ大公アルベール1世により創設された博物館兼水族館です。

モナコの中でも人気の観光施設です。

それは王宮のような立派な建物です。

海をテーマにしたオシャレな講堂

水槽もあるので途中までは従来の水族館みたいな感じ。

妊娠中のタツノオトシゴのオス、ヨーロッパの水族館でわりとよく見かける

すごいのは水族館ゾーンに続く博物館ゾーン。国王のコレクションがクラシカルにオサレに展示されています。

ため息がでるくらい美しい展示

シャンデリアの似合うこと似合うこと

 

隣の船のコーナー、手すりが素敵

最後にこれは特別展(1年たった今でも行われている)のようですが、天井の高い大きな展示室でプロジェクションマッピングが行われていました。

手のマークが出てくるのでそこを手で触れると魚が近づいてきたり様々なアクションが起こります。

ド迫力のプロジェクションマッピング。よく見ると天井にクジラやイルカの骨格が追いやられてる。

氷の上を歩くと割れて、最後に雪山が雪崩になり海に飲み込まれる

等身大の自然の美しさ、迫力を疑似体験できる素晴らしい展示です。環境教育に関心の高いヨーロッパならではだと思います。この体験のために来てもいいと思えるくらい素晴らしかった。

子供たちは夢中で遊んで中々帰りたがりませんでした。

 

最後に忘れてはならないのがミュージアムショップ。

残念ながら写真は撮っていませんですが、まぁオシャレ。

ヨーロッパの博物館は総じて日本のほどショップに力を入れていないところが多いのですがここはどれもみんなオシャレだった。特にオリジナルグッズ。

こんなにオサレなタコのTシャツあります?

自由が丘のナチュラル系雑貨屋で売ってそうな、大人女子が普段使いできそうな、本当に博物館のオフィシャルグッズなの?と思うレベル。
個人的には今のところ、ミュージアムグッズにおいてはここがヨーロッパ1オシャレだと思います。

 

ただの水族館と侮るなかれ、ミュージアムグッズも充実しているオシャレ博物館。

ラグジュアリーなモナコ観光で子供も楽しい博物館はいかがですか?

 

モナコ海洋博物館(Museé océanographique de Monaco

ホームページはこちら↓

https://musee.oceano.org/

 

地図はこちら↓