子連れ恐竜オタク、ヨーロッパの博物館を行く。

恐竜オタクの目線でヨーロッパの博物館をご紹介します。

ミクロピア(オランダ・アムステルダム)

こんにちわ!今日はオランダ・アムステルダムにミクロピア(Micropia)をご紹介いたします。

 

アムステルダムの動物園の別館の小さな博物館ですが、ここは世界的にも珍しい微生物をテーマにした博物館です。

 

中は暗いけどステンドグラスのように美しい微生物たち

入口には巨大なクマムシ

微生物という目に見えないものをテーマにしているので子供たちの食いつきはどうかなと思いましたが、入り口で渡されたコースターに顕微鏡で見た微生物をスタンプラリーしていくので案外飽きていませんでした。

そのスタンプがゆるくて可愛かった。

 

自分の体にどれくらい微生物が住んでいるかスキャンしています

ハキリアリもいます。キノコを育てています。

子供たちはピタゴラスイッチのハキリアリの歌が大好きなのでいつまでも見ていられます。

(ハキリアリはフランス・リールの自然史博物館でも見ることができます。)

下に水が流れていて逃げないようにしている

歯ブラシやぬいぐるみなどについている微生物を見ることもできます。あまり見たくないけど...

最後のコーナーでは食べ物を放置してどんな微生物が発生してどんな臭いになるのか実際に嗅ぐことができます。

なかなかできない体験なので興味はありましたが、私は鼻が敏感なのでやめときました。

オレンジジュースやイチゴがいつから放置されているか書いてある

画面にはハンバーガーを放置するとどうなるか、朽ちていく様子を見ることができる

カビをモチーフにした絨毯。不思議とオシャレに見える

マニアックではありますが刺激的で不思議な微生物の博物館ミクロピア

是非足を運んでみてください☺

(オランダミュージアムカード利用可)

あぁ、マニアックなクマムシのぬいぐるみ。もちろん即購入。

ミクロピア(Micropia)

ホームページはこちら↓

www.micropia.nl

地図はこちら↓