子連れ恐竜オタク、ヨーロッパの博物館を行く。

恐竜オタクの目線でヨーロッパの博物館をご紹介します。

ハウフ博物館(ドイツ・ホルツマーデン)

前回はドイツ・ホルツマーデンの化石発掘についてご紹介いたしました。

前回の記事はこちら↓

 

mamadinosaur-europe.hatenablog.com

 

今回はその近くにあるハウフ博物館(Urwelt-Museum Hauff)についてご紹介いたします。

もし博物館と化石発掘を同じ日に行うのでしたら先にこちらの博物館に訪れることをお勧めします。

小さな博物館なので軽く見る程度でしたら1時間くらいで見終わると思います。

我が家も先にこちらの博物館を見学して目の保養をしてから発掘に向かいました。

(もちろん発掘の後にあーこんなん出なかったわ~と行くのもアリ。)

博物館から化石発掘場までは車で5分。

ハウフ博物館は化石収集家ハウフさんの私設博物館です。

ホルツマーデンの化石の中でも極上クオリティーの化石たちを見ることができます。

 

腹部に大量のベレムナイトが残るサメ。いやいや、食べ過ぎでしょ?

当時の生き物たちの復元模型が展示されています。

化石は板状なので棚田のように展示されています。オシャレです。

ホルツマーデンいえば魚竜。その美しさに圧巻です。

え、何この首長竜の腹肋骨。こんなにきれいに残るの?

こんなの初めて見たよ。すげー!

色はなくとも当時の生き物たちを彫刻のように美しく残す化石たち。

まるで自然のアートです。目の保養になります。

この魚竜はお腹の中に赤ちゃんが何匹か見えますね。

魚も鱗まで残っていて美しい。

ベレムナイトのタコみたいな部分ってこうなってんの?知らなかった!

ベレムナイトの軟体部分もホルツマーデンではきれいに残っている化石もあります。

アンモナイトの中に魚が入ってるの?

しかもネガポジ、わぉ!

世界最大のウミウリ。クリーニングに18年かかったらしい。

トイレもあります。踏ん張ってます。

外には恐竜もいます。

恐竜発掘もできますが、本物の化石探しができなくなるので早々に切り上げました。

 

いや~小さな博物館ですが極上化石を拝むことができて大満足でした。

化石発掘と一緒に是非お立ち寄りください!

 

ハウフ博物館(Urwelt-Museum Hauff)

ホームページはこちら↓

www.urweltmuseum.de

地図はこちら↓