子連れ恐竜オタク、ヨーロッパの博物館を行く。

恐竜オタクの目線でヨーロッパの博物館をご紹介します。

化石探し②と巨大コンテナ船見学(オランダ・ロッテルダム)

マンモスをはじめとする新生代の哺乳類の化石がオランダ・ロッテルダムの浜辺に打ち上げられています。

化石ハンマーもいらない、必要なのは長靴とバケツとシャベルのみで化石拾いができます。もちろん子供たちは着替えも必須です!

 

場所はロッテルダムの中心地から車で50分ほどの巨大なロッテルダム港の近くにあります。↓(駐車場は無料)

 

 

季節は秋から冬のほうがたくさん拾えます。

私は3月・6月・7月と3回行きましたが、3月が1番拾うことができました。

夏はたくさん人が泳ぎに浜辺へ繰り出すので(とは言っても北海なので夏でも海はめっちゃ冷たい!)拾われてしまうようです。

あと冬はほとんど太陽がでなくてかなり寒いのであまり化石拾いには来ないのだと思います。

冬は化石が拾えるけど寒いし風すごいし、物悲しげなロッテルダムの浜辺。

浜辺を歩いて落ちている化石を拾うだけなので気軽ではありますが、中腰で歩き続けるので終わった後の疲労感が半端ない!

あと、化石とただの石と流木と犬の糞を見分けるのが結構難しい!

(特に冬は浜辺が完全にドッグラン化しているのでむやみに茶色い塊を素手で触らないほうがいい。私も何回も間違えて触ってしまった。)

ただただ自分の目を信じて骨っぽいものを探すのは目利きが試されているみたいで難しいけど、見つけた時の嬉しさが半端ない!

去年の7月に初めてこの場所で化石を拾った時は1時間ほど歩き回って1つだけ見つけることができました。たった1個だけでしたがなんだかめちゃくちゃうれしかった。

私はこの場所で化石探しの楽しさを改めて感じることができました。(今更感ありますが)

3月に行ったときの戦利品。子供が拾った石や貝が混じってますが。

浜辺といえど海水浴場ではないのでここにももちろんトイレはありません。

トイレやお昼ご飯に困ったらこの近くにあるFutureLandというビジターセンターを訪れることをおすすめします。↓

 

FutureLandのホームページ↓

www.portofrotterdam.com

 

施設は無料でとても綺麗です。(トイレも無料)カフェもあってちょっとした昼ご飯は買って食べられます。ここで発掘される化石も展示されています。

その他ガントリークレーンを操るゲームなどもありますし無料とは思えないクオリティーの施設になっています。

ちなみに時期にもよりますが事前申し込みで化石拾いツアーも行われているようです。

FutureLandの化石拾いツアーのページ↓

www.portofrotterdam.com

 

この施設からロッテルダムの港の巨大コンテナ船を間近に見学できるクルーズ船ツアーが出発しています。

1時間のツアーで大人1人12€/子供3-11歳10€ほどです。1時間に一本くらいは出ているので当日申込でも大丈夫でした。

遠くからでもこのガントリークレーン群の迫力は満点。

近くで見ると更にド迫力!お父さんたちも大興奮!

風力発電の風車を運んでいます。でかい!

アシカかアザラシ?日向ぼっこをしています。

何の船でしょうか?とてつもなくでかくてカッコいい。

流石ヨーロッパ最大の港、ロッテルダム港。遠くで見るとレゴみたいなコンテナも近くで見るとド迫力でした。

化石拾いもできて巨大コンテナ船見学クルーズもできるロッテルダムの港。

ちょっと変わった体験ができるので是非お勧めします!

(くれぐれも犬の糞には注意!)